二世帯住宅リフォームで2階にキッチンを!!

(2015年07月13日)

 皆さんこんにちは、リフォーム部の地引です。

昨日は、福祉住環境コーディネーターの資格試験に行って参りました。

試験場所は、横須賀商工会議所という所で、自宅から車で15分という

恵まれた会場であり、受験者数は、会場の大きさに見合わないくらいの

ガランとした雰囲気でした。まあ、試験の出来としては、いい線かなと

合格を願うばかりであります。

 さて、本日は2世帯住宅にリフォームし、親世帯と子世帯の部分分離導線

工事をご紹介させて頂きます。

 もともと、1階にLDKと水廻りがあり、2階は4部屋の洋室という間取り、

これを、2階の2部屋を一つにして、リビングをつくるというリフォームです。

↓2階の北側の洋室です。南北の部屋を一つのLDKにリフォームします。
暖炉の後ろ側の壁を解体して、奥の部屋と一体化を図ります。

f0309537_20125710.jpg

 

f0309537_20133860.jpg

↓南側の洋室です。ここがリビングスペースになります。
f0309537_2014281.jpg

↓この家具の後ろの壁を抜きます。
f0309537_2015386.jpg

↓既存の出窓です。意匠的にはよかったのですが、この出窓から雨漏りしており、
この周りの壁の木材は、腐食してました。構造にかかわるところなので、
しっかり補強しました。

f0309537_20155381.jpg

↓これがリフォーム後です。広々としたLDKが誕生しました。
f0309537_20164544.jpg

↓キッチンの後ろには、収納たっぷりのカップボード。白を基調にしたデザインで
インテリア的にも落ち着いた感じです。
f0309537_20173725.jpg

f0309537_201831.jpg
f0309537_2018415.jpg
f0309537_20193541.jpg

↓グースネックの水栓もおしゃれですね!!
f0309537_20202817.jpg

↓IHクッキングヒーターは、お手入れ簡単で、高効率!!安全で支持率高いです。
f0309537_20205847.jpg

2階に新しいLDKが誕生し、2世帯の導線がしっかり出来ました。

これで、時間軸が異なる二つの世帯にそれぞれの導線が誕生したので、お互い

気遣う事が少なくなりますね!!

 2世帯住宅を検討している方は、是非ウスイホームまで!!

間取り変更の最新記事

  • カテゴリー別

  • アーカイブ